2005年11月16日水曜日

第14回 発表会 By三毛猫

ども!三毛猫です。

前回の予告に忠実に今回は

MACの音楽制作システムの構成を考えよーと思います。



で!


その前に


タイトルの発表会とあるように


今回は


なんとぉ


ワタクシの...


曲を!


WEB公開してみましたぁ。(・∀・)


「こいつはいつも偉そーなこと言ってんけど実力はどーなのよ!」


って方は是非聴いてみてください。


ちなみにWINで作りました。(^^...


CAT HOME

ページ内の「song」から視聴できます。


(ミックスしていただいたT氏感謝!)


ちょっぴり脱線しましたぁ。


さてさて、まずは自分がどういう音楽を作るか?


ってのを考えなければなりません。


ギターやボーカルを録音することが多ければ


オーディオ録音できるソフトや機材が必要ですし、


R&Bやヒップホップ等を作ることが多ければサンプラーは必要かな?


と思います。


ので~ (  ̄∇ ̄)


一人一人やりたいことは違うと思うし、


ソフトにより向き不向きもあるので


誰々がこれを使っているから


自分もこれを使おうってのはやめた方がいいと思います。


音楽用ソフトって高い買い物ですから


今はネット上に様々な音楽用ソフトのデモがありますので


そういうのをいろいろ試してから自分が扱いやすいものを


選ぶといいですよ!


ですから、ここにあげたのはあくまで一例だと思ってください。


ワタクシのやりたい音楽はけっこう幅広いので(自分ではそう思ってる)


扱いやすくて、家ではじっくりのんびり作れて、


スタジオで音源の使用や録音、ライブ等もこなせるという


テーマで以下の構成にしてみました。


ジャン!



CubaseSX3(シーケンサー)
ぶっちゃけ重いし、MACならロジックやDPを考えたのですが、
使い慣れているため。


Halion3(サンプラー)
サンプリングCDが読めること、標準の音源ライブラリがたくさんついてくること、
直感的に操作できること、また上記と同じ理由で使い慣れているため。


Reason3(シーケンサー&音源&エフェクト集)
軽い、かっこいい、音良い、の三拍子そろったすばらしい
ソフト。音源をガンガン立ち上げてもビクともしません!(笑)
バージョン3になってから
複数の音源を1つ音源のように扱える機能が追加されました。


DDR2メモリー 1G
直接音楽とは関係ないですがMAC様は大量にメモリーを
お使いになられるため、あらんかぎり積んだ方がよいです。


その他
MIDIキーボード(できるだけ軽いやつ)
オーディオインターフェース(マイクプリのあるやつ)
ヘッドフォン

こんな構成です。どうざんしょ?


次回はMAC様で音楽を作ってみたいと思います。


おたのしみに~