2005年11月2日水曜日

第13回 リンゴがきた日 By三毛猫

ついに買ってしまいました。

何かと申しますとぉ...

...

...

これ!



キターーーーーーーーーーーー!


PowerBookサマです。


ワタクシはWINで音楽制作を行っていますが、ず~っとMACに憧れていました。


今はWINの方がPCの性能がよくて周りで (自分も...)


Windows+CubaseSXで音楽を作る人が多くなりました。


けれども、


MACってとってもクリエイティブ


使っていて楽しい


だからやっぱりMACでしょ!


ってのがMACLove三毛猫の意見です。(* ̄ー ̄)


しかし浮気性な三毛猫はWINで音楽を作るのをやめる訳ではありません。


これからは両方のOSの長所を生かして使おうと思います。


もう少し音楽よりの話をしないといけませんね~


    このままだとPowerBook自慢になっちゃいますから...(笑)


これから何回かに分けてPowerBookでの音楽制作システムの構築を考えようと思います。


今回はスペックを考えどこまでMACにやらせるか?を考えます。


なぜかと申しますとWINで使っているDAWソフトをそのままMACで使うのは....


厳しいのです。(winP4 3.6G ,macG4 1.67G)


例えば、



Steinberg CubaseSX3
推奨G5 1.8GHzデュアル以上...

....


......


まったく歯が立ちません!


ハードディスクも80Gなので大容量のサンプルドラム音源等も...



TOONTRACK DRUMKITFROMHELL SUPERIOR
必要スペック ハードディスクに40GB以上の空き領域

...


いきなりハードディスク半分以下になっちゃいますから!( ̄◇ ̄;)


そんなこんなでノートということを生かしてモバイルでの制作も視野に入れ、


作曲を中心でミックスダウンやマスタリングはWinでやる!


ということで次回からPowerBookの音楽制作システムの構成を考えます。


おたのしみに~