2005年6月27日月曜日

第四回タイトル 「形状の空間移動設定」

やっと3次元で表現できるようになりました。
しかし、止まっていてはつまらないですよね。

で、今回は動きを取り入れてみようかと思います。

2005年6月24日金曜日

第三回パソコンを楽器にしちゃおう

毎回読んでいただき有難うございます。
いつも読んでいる方々には感謝の言葉もございません!(ペコリ…)

ハイ!!
んなわけで第三回は「パソコンを楽器にしちゃおう」でございます。

2005年6月21日火曜日

第3回タイトル 「光源設定」

さて前回までで形状を表示することが出来ました。
今回は表示した形状をより3次元に見せるようにします。

より3次元っぽく見せるには光源の設定を行います。
今回は少し長いですが気長にやってください。ちょっと光の設定はめんどくさいのです。

2005年6月17日金曜日

もっとお話ししましょう。

縁あって社外の人間がブログに記事を書くことになりました。
わたしは現在ソフィックスの社員の方を含めて数名で高校の総合学習の社会人講師をやっています。
内容はサッカーロボを作ってプログラムを学習するもので、
9月まで週に1~2度学校に通います。

2005年6月13日月曜日

第二回 「OpenGLによる三角形表示」

前回は本当に初歩の初歩、OpenGLの第一歩を踏みました。
まだ3次元形状とまでは行きませんが今回は形状を作成(表示)します。

2005年6月8日水曜日

第二回 好きな曲をDJリミックスしちゃおう

     ~MixVibes FREE5でリミックス~
普段どんな曲を聴いていますか?お気に入りの曲はなんでしょうか?
普段聴いている曲を自由に操ることができたらきっと楽しいと思いません?
ワクワクしちゃいますよね!
第二回はDJリミックスをしてみんなに聴かせて驚かせちゃいましょうー!

2005年6月7日火曜日

第一回「読み書きソロバン」

社外の人が書いてよ」という話しになって、スペースを貰いました。
わたしは、機械、ソフトウェア、ネットワークと渡り歩いて来た者です。
ソフィックスの関わる分野やその周辺について書いていこうと思います。

2005年6月2日木曜日

「シリアル通信」

私は現在は主にJavaを利用した比較的大規模なシステム構築に携わっています。
でもこのシステムは世で頻繁に使用されているWebシステムではありません。
さらにこのシステムはJavaでRS232C通信、Socket通信等を使用しています。
なぜなら対象が人間ではなくて装置であることが多いためにこのような構成を必要としているからです。

今回は私が経験した中で世間ではあまり使われていないであろうJavaによるRS232C通信について必要なライブラリー、サンプルを紹介します。