2005年6月8日水曜日

第二回 好きな曲をDJリミックスしちゃおう

     ~MixVibes FREE5でリミックス~
普段どんな曲を聴いていますか?お気に入りの曲はなんでしょうか?
普段聴いている曲を自由に操ることができたらきっと楽しいと思いません?
ワクワクしちゃいますよね!
第二回はDJリミックスをしてみんなに聴かせて驚かせちゃいましょうー!



今回もお金は一切かかりません!さっそくDJソフトをダウンロードします。
ダウンロードはこちらから


このページの“Download”と書かれているところから“MV FREE server”選んでMixVibes FREE5をダウンロードしてソフトをインストールします。


はい起動!といきたいところですが…
まずはDJリミックスする曲を選曲しなくちゃいけません。(^_^!)
曲を選曲する前に少しだけDJについて説明しますよ!


DJはディスクジョッキーとも呼ばれていて、フロアに合った曲を節目なくつないでいきます。
「DJの役目はフロアの空気を読むことだ。」
なーんて言われたりもします。
こうして節目なくつながれた曲のことをDJリミックスといいます。
ですから、まずどういった曲を流すかセレクトします。初めはできるだけ似たようなジャンルでテンポが近い曲を選ぶといい感じです。


何かテーマを決めて選ぶと超楽しい!!
今度は、選んだ曲をパソコンに取り込みましょう(-ヮ-)!



MixVibesFREE5はWINDOWSメディアプレイヤー形式(wma)に対応していますので、パソコンにCDを入れ、WINDOWSメディアプレイヤーを起動して、パソコンに音楽を取り込んでください。
パソコンの音楽を再生するのに一般的なMP3形式にも対応していますのでご安心を(@_@)

ようやく待ちに待った、MixVibesFREE5を起動します。



起動した画面の上部、右から四番目の”Media Base”のアイコンをクリックして開いたウィンドゥに選んだ曲をマウスでドラッグしていきます。
曲を入れ終わったら今度は、画面中央の2つのプレイヤーにそれぞれ曲をドラッグし、画面左下の”CROSSFADER”と書かれている横のバーをどちらか片方に移動させ、そのバーを移動させた方のプレイヤーで”Play/Pause”を押して再生してください。

人によってリミックスの方法は異なりますのでここからは、私の場合の曲のリミックス方法を説明しますね!
DJリミックスのテーマは「明るくファンキーな音楽」ということで決めました。
選曲は「Earth Wind & Fire」、「Stevie Wonder」、「Tower of Power」等のアーティストから少しテンポの速い曲を十数曲セレクトしてみました。


さあリミックス開始です!



現在流れている曲を”A曲”、差し替える曲を“B曲”とします。
”A曲”から“B曲”に差し替えるとき、“B曲”を音が鳴っていない状態で再生します。
“B曲”のターンテーブルの“Equalizer”と書かれているところを見ると”High”,”Mid”,”Low”と書かれていますよね!
“B曲”のターンテーブルのHighとMidを時計回りにまわし高域の音を強調します。
次に”A曲”のターンテーブルのLowと書かれているところを先程と同じく時計回りに回し、低域の音を強調します。

そして、CROSSFADERのバーを少し移動させます。
“B曲”の音量が大きくなってきたら、“B曲”のターンテーブルのHighとMidを反時計回りにまわし高域を下げます。
すかさず”A曲”のターンテーブルのLowを反時計回りにまわし低域を下げます。
このEqualizerとCROSSFADERをうまく上げ下げしながら曲を入れ替えます。


うまくできたでしょうか?


はじめはなかなかうまくいかないですが、慣れると結構簡単ですよん。
今回はこの辺で…(*_*)