2008年9月22日月曜日

バスケ部のぶろぐ

どうも、はじめまして。
このたびブログに参戦させて頂く事になりました。
ソフィックス・バスケ部です。
会社非公認なのでアレですが、せっかくなので言い切っちゃいます。
ソフィックス・バスケ部です。
(大事な事なので2回言いました。)

「楽しく」をモットーに横浜市営のスポーツセンター、及びその近隣の飲み屋で活動してます。
練習は月に3~5回ぐらいでしょうか?
とにかく体育館が取れる限り、どんどんバスケして行こうってスタンスです。
バスケ以外の活動も、かなり多いですけど。
チーム名は『ぐでんぐでん』。
どうしてこんなチーム名になっちゃったのか思い出したくも無いのですが、なっちゃったものは仕方ありません。
「練習後のビールのために頑張ってるようなモノですよね」
とか普通に言っちゃう感じの、飲んだくれチームです。
バスケ部の、これまでの歩みは大体こんな感じです。
【2007年4月】
■バスケ部発足!
初の練習は4月30日でした。
もう1年半も昔の話かー。
早いものです。
【2007年9月】
■フープワン主催大会 初参加(ウルトラビギナークラス)
結果は1勝1敗1分。
初参加なりに奮戦するものの、得失点差でギリギリ決勝トーナメントに上がれず。
無念でしたが、それ以上に初勝利の喜びは格別でした。
あの気持ちを忘れずに頑張りたいものですね。
【2007年11月】
■コナミ主催 アクションバスケに参加
4対4、ショットクロック20秒、申告無し選手交代制などの変則ルールに悩まされました。
しかもメンバーが4人しか居なかったので、スタミナ切れても足が攣っても交代できないと言う特別待遇。
そしてガチなバスケットマン達に完膚なきまでに叩き潰されるという、トラウマ並みの惨敗を喫しました。泣けるぜっ。
いつかリベンジしたいなぁと考えております。
【2008年3月】
■バスケ部冬季合宿
初の合宿でテンション上がりまくり。
ただしバスケはしていない。
雪と戯れる2日間でした。ボード超おもしれぇ。
【2008年4月】
■設立1周年
めでたくバスケ部1周年を迎えられました。
そしてチーム名を正式に『ぐでんぐでん』に変更。
まさかこの名前になるとは。どうしてこんなことに・・・。
【2008年5月】
■フープワン主催大会 2回目参加(ウルトラビギナークラス)
結果は1勝2敗。
初戦をダブルスコアで勝利するなど幸先のよいスタートを切ったものの
女性シューターの6点シュートにペースを乱され、惜敗。
(女性は得点2倍って言うミラクルルールがあるのです。)
ディフェンス面で、特に大きな課題を残した大会となりました。
【2008年6月】
■ユニフォーム完成
5月の大会に間に合わずに残念でしたが、満を持してユニフォーム完成しました。
胸に輝く『GUDEN』の5文字。
これで名実共にぐでんぐでん。
もう色々と後には引けません。
uni.jpg
ユニフォームのイメージはこんな感じです。
Nの右にある○はビールの泡を表現しています。嘘ですけど。
【2008年7月】
■バスケ部夏季合宿
2度目の合宿でテンション上がりまくり。
ただしバスケはしていない。
酒と戯れる2日間でした。バーベキュー超うめぇ。
10人で47745mlの酒を飲みつくしたらしいです。(Iさん調べ)
bbq.jpg比類なきBBQっぷりです。
プロの技です。
そして来たる9月21日、再び大会に出場します。
過去2回の大会に比べ、ランクが1つ上の大会に登録したのでちょっとドキドキしてます。
大会報告はまた後日!
ではまた。よろしくお願いします。