2007年10月11日木曜日

フットサル10月7日

ソフィックス・フットサル部です。

10月7日(日)に行われたTJK主催のフットサル大会一次予選に参加いたしました。
結果はメールでもお伝えしたように、4戦全勝にて文句なしの予選突破!
最近いまいちパッとしないフットサル部、久々の快挙となりました。



さて、毎年参加している一年に一度の大会、
実はこれまで一度も予選を突破したことがありませんでした。
「今年こそ一次予選突破だ!」 ← もう毎年言ってます。
さらに、今年はこの日に至るまでの経緯も大変なものでした。
●肥満との戦い!
 シモハタ身体改造計画実行。
●新ゴールキーパーの選出!
 山本に決定。
●主力メンバーの欠場!
 佐藤さん盲腸で入院。
●交代要員無の危機!
 宮崎さん風邪ひきながらも何とか出場。
●長津田駅に朝6時集合
 会場には思ったより早く到着。
~ 対 ㈱ブレイニーワークス 戦 ~
数々の苦難を乗り越え、迎えた第一試合の相手は、一昨年この大会でベスト8、
昨年もベスト16まで勝ち進んだ強豪チーム。
この日対戦した相手の中では、最もキッチリしたゾーンディフェンスを敷く、組織的なチームでした。
しかし、元々ディフェンスラインでのパス回しに不安のあるソフィックスにとって、
前線までプレスがかからないことは、かえって楽に感じられました。
唐戸さんが起点となり、中央で石井さんがシュート。
ポストに弾かれたボールが相手ゴールキーパーに当りネットを揺らすラッキーなゴールで1点を先制。
反撃にあう場面もありましたが、何とか無失点で守りきり、辛勝。
相手はすでに一試合戦い終えた後だったこともあってか、特に下畑さんは運動量が目立つ試合内容でした。
~ 対 アンサー・アンド・コンサルティング㈱ 戦 ~
二試合目の相手は前の試合を見る限り、はっきり格下とわかる相手。
とは言うものの、格下とみなした相手に不覚を取るのが毎年恒例の行事。
そんな不安を振り払う、珍しいくらいの得点力で快勝。
2試合連続の無失点も、新ゴールキーパーにとっては快挙と言えるでしょう。
~ 対 ㈱クロス・マーケティング 戦 ~
三試合目。一試合目に対戦した強豪チームがほかのチームと引き分けたため、
この試合に勝つとその時点で予選突破が決まると言う、大事な試合となりました。
ゴールキーパーからのゴールクリアランスをピヴォが逆サイドまで走りこみながらボールを受ける、
大会前日に急きょ行われた練習による攻めが貴重な先制点をもたらし、一瞬で得点を奪われてしまい
落胆する相手を勢いで押し込み見事勝利。
4点リードで気を抜いてしまった試合終了直前のプレーで、チーム初失点。ちょっと残念。
~ 対 ㈱パートナー 戦 ~
一次予選突破で浮かれきってるメンバー数名。そして、両チームともに4試合目ということで
疲労がたまっておりました。だらだらした感じが見受けられる試合でした。
今大会シュートが好調の唐戸さんが、ディフェンスにまったく戻らずに、
相手ゴール前に残ったままでボールをもらっての、「サボりゴール」などで2得点。
勝負強さも見せての勝利でした。
全試合の印象としては、大事な場面での集中力が相手を上回っていたと言えると思います。
交代要員一名のみと言う状況でしたが、3試合目の前半までで勝負を決めることが出来たのも、
この度の快挙の要因だったでしょう。
特に今回は得点者だけでなく、チーム全員が一丸となって得た成績でした。
大町、唐戸、石井、宮崎、下畑、山本、どのメンバーが欠けても、これほどの結果は収められなかったと思います。
ただ残念なのは、いつもいるはずの佐藤さんがその場にいなかったことです。
次回は復帰しているであろう佐藤さんを加え、10月29日にもよい報告が出来るよう頑張りますので、
これからも応援よろしくお願いいたします。
以上です。