2007年7月10日火曜日

シモ○タ身体改造計画

こんにちわ、
ソフィックス フットサル部のシモ○タです。

いきなりですが『シモ○タ身体改造計画』です!!
本来フットサル部のBlogとしてアップされるはずだったんですが
いろいろありまして別スレになっちゃいました。

今年ももう7月となりフットサル部の年間目標である
『TJKフットサル大会』が迫っております。
ど~しても、今年こそは予選突破したいんですけど、
ど~考えてもこの身体(お腹)が足を引っ張りまくってます。
残り3ヶ月(90日)!!
ダイエットにはこれ以上にない期間だと思うので
ここでビシ!!っと決めちゃいます☆
メタボ予備軍の男性はしっかり読んでください☆
『シモ○タ身体改造計画』は、次の4ステップで行いたいと思います。
1.目標設定
2.現状把握
3.目標達成のため必要な条件把握
4.行動
■1.目標設定
●目標日程:10月1日
●目標体重:60kg
この目標体重は、僕が高校サッカーを卒業して以来一度も
切ったことの分厚い壁です。目標は高いほうがいいのでこんな感じで☆
■2.現状把握
●現在の体重:65kg
●体脂肪:19%(今回あまり必要ないのですが、リクエストにあったので乗せました。)
すみません。今体重計ないんではっきり数字がでないんですけど
こないだ(1ヶ月以内)恐る恐るのっかってみたらこんな感じでした。
■3.目標達成のため必要な条件
3.1 カロリーコントロール
●減量目標:65kg-60kg=5kg
●摂取カロリー:2000[kcal/1日]
個人差はあると思うのですが1kgの脂肪をそぎ落とすのに
7200kcalが必要らしいです。
なので、5kg減量するのには
5kg×7200kcal=36000kcal
を消費しないといけません。
これを日割にすると
36000kcal÷90日 = 400kcal
つまり1日に400kcal分、食べ物ではなく身体から
消費させないといけないことになります。
成人男性が1日に必要なkcalが2400kcal程度なので
僕が摂取してよいkcalは
2400kcal-400kcal=2000kcal
となります。
3.2 運動による調整
●運動による消費カロリー:2400kcal/1週間
基本的には、上の条件で問題なのですがこれから熱い熱い夏がやってきます!!
夏と言えばビール!!
これは、もう自然現象なので避けようがないと思います・・・
まぁ簡単な事で『ビール分どっかでうごきゃあいい』だけのお話です。
1日1缶[1缶/350] = 350ml
飲み会ジョッキ10杯[1杯/350ml] = 3500ml
として1週間のビール摂取量は、
350ml × 7日 + 3500ml ≒ 6000ml
となります。 
目安としてビールは、40kcal/100mlなので
6000ml 分のカロリーは
6000ml×40kcal/100ml = 2400kcalとなります。
ちなみに2400kcalを時間に換算すると
サッカー:約5時間
ジョギング(ゆっくり):約4時間
です。
飲み会についてまとめてあるサイトがありましたのでご紹介します。
参考サイト:http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/nandemo/
■4.行動
とりあえずはじめました。
結果は、たぶんそこらへんを歩いているので自己判断でお願いします。
また、うそ情報がありましたらご勘弁ください。
ではでは、みなさんがんばりましょう。