2006年12月12日火曜日

ロボブ

こんにちは.ロボット製作倶楽部です.
ある日,喫煙所で,
「ロボットつくる?」
-「はい.つくります.」
で,始まったロボットを製作する倶楽部です.
 ロボットの語源はroboto…チェコ語で,強制労働を意味する言葉です.強制労働と聞くと,なにか負のイメージを抱かれると思います.語源はさておき,言葉の印象は受け手にそれぞれですが,ロボットと聞いて,負のイメージを抱く人を稀なはずです.



子供の頃,
「アム□!いきます!」
と、言って,前方にめいっぱい跳ぶ遊び,何回しましたか?
「竜神○~」
-「おー!」
は、いかがですか?もはや,彼らは少年時代の憧れの的です.
さて,ロボットとは,人の代わりに何かの作業をするマシン,あるいは人や動物のようなマシンです.前者は,ごく実用的な産業用ロボットなどを指します.後者は,エンターテイメント,あるいはアミューズメントなロボットを指します.僕たちが,目指すものは,後者です…人型ロボット…ヒューマノイドです.エンターテイメントとは,娯楽です.娯楽と言っても暇でも暇つぶしでもありませんし,販売目的でもありません.本気の娯楽です.本気の娯楽には,学ぶこと・学び得ることがたくさん有ります.分野はメカトロニクス・制御工学・機構学・計測学・画像処理・人工知能…盛りだくさんですね.弊社はソフトウェアの会社ですが,分野の垣根を作らず,限界を作らず頑張っていきましょう.
近年、企業・大学・研究機関によるロボットの実機がテレビ・ネットなどを通じ、多く垣間見られるようになって来ました。今や、キットが10万円を切り、ロボット向けの部品も数多く販売されるようになりました。ロボットを個人で開発できる時代です。
さて、ロボットは骨格フレーム,マイコン,サーボモータ,そしてソフトがあれば一方的には動かすことが出来るので,下記の品からスタートです.
■キット(フレーム・モータ):pirkus-02(アイ・ビー)
-可愛らしいフォルムが素敵です。
そして、8個モータが付いて、この値段は驚きです。(価格は書いてないですが)
■マイコン:TK-3687mini(東洋リンクス)
-1枚で8個のモータを駆動可能です!PCとの通信ができ、センサも装着できます。
この機能(詳しく書いてないですが)で、この値段は驚きです。(価格は書いてないですが)
 
・・・組立てました。↓図1です。

ロボット


図1.ロボットの頭を開けて、斜め上空から


灰色と黒の線はモータの配線で、赤黒の線は電源の配線です。その他の配線はセンサ用の配線(準備中)です。両サイドに広がる丸い穴の開いたフレームが手・腕です。下の長方形が脚です。全長は約17cmです。この写真、解り難いですか・・・
今回は、込み入った話も無く・・・、おしまいです。
込み入った話は追々、
また、よろしくお願いします。