2006年2月21日火曜日

ソフィックス フットサル部 2006/02活動報告

ソフィックス フットサル部です。

2月に入り今年初の大会に参加してきましたので今回はその報告です。
日にちは2/11(日・祝)、場所は例によってフットサルステージ町田です。



と、その前に1月は何かやったの?と思うかもしれませんが実はやりました。
1月は練習を14日(土)と28日(土)にそれぞれフットサルステージ町田、青葉スポーツセンターでやりました。


練習の内容はというと、2人向き合ってのインサイド、ヒール、インステップキックや1対1で1分間ボールキープ、「L」の字のように走りこんでコーナー付近から
シュートを打ち、ボールがこぼれたらそれをつめる戦術的な練習などもやりました。
基本的な技術の底上げになるこれらの練習をここのところやっており、しばらくしたらディフェンス力をあげる練習もしていきたいと考えています。
(我がチームはディフェンスがいまひとつのいうのは後述の大会の結果報告を読んでいただけたら分かるかと思います・・・。)


では本題。
今回は大会形式がいつもとは少し違いました。
まず参加10チームをA、B2つのリーグに分けそれぞれで総当りのリーグ戦を行い、
そのあとでA1位-B2位、A2位-B1位のそれぞれ勝利チームで決勝、敗者チームで
3位決定戦。これ以外のチームは各リーグで同じ順位のチームと5位決定戦、7位決定戦
というように試合を行い順位を決める形式でした。


まずは予選リーグ。


チーム 対戦相手A 対戦相手B 対戦相手C 対戦相手D
ソフィックス 1-2 1-4 3-1 1-7

1勝3敗。惨敗です。
特に4試合目は思い出すのも嫌になるほどボロボロでした。
相手は確かに上手かったんですけどここまで得点されるとさすがにみんな気持ちが沈んでしまいました。
でも3試合目には我がチームもきれいに決めた得点がありました。
ボールを左右サイドにまわしながら最後は逆サイドの人が決めるといういまだかつてないほどの見事っぷりでした。(褒めすぎ?)


ここで恒例のアトラクションゲーム。
今回は各チーム1人ずつ選出しドリブルのタイムを競うというもの。
2人1組で行い勝ったほうが景品を貰えます。
我がチームからは当然のようにY.S氏が出陣(半強制的に)。
見事勝利し景品ゲット!景品はというとソックス...ではなくて手袋でした。
しばらくゲットしてないなあ、ソックス。


最後に順位決定戦。我がチームは7位決定戦に進出しました。
結果は4-1で我がチームの勝利。
この試合も結構パスが回り特にY.S氏には何度も決定的なパスが送られますがこれらをものにできず・・・
彼の得点は1点どまり。


こうして勝ってトータル7位。
今回はかなり点を取られたのでディフェンス力強化が急務と感じさせられる大会でした。
また、今回特筆すべきは全試合得点のA.S氏。
彼は毎回全試合得点を目標としているので静かに目標達成の喜びに満ち溢れていました。