2006年2月7日火曜日

ソフィックス フットサル部 2005/12活動報告

ソフィックス フットサル部です。

ちょっと遅くなってしまいましたが今回は去年12月に参加した2005年最後の大会についての報告です。



日にちは12/11(日)、場所は例によってフットサルステージ町田です。
大会形式も今までと同じなので省略させていただきます。



まず予選リーグ


チーム 対戦相手A 対戦相手B
ソフィックス 0-2 4-0

0-2、4-0の1勝1敗で、無得点に終わった前回の予選に比べてちょっといい成績でした。


4-0で勝った時の対戦チームは見た感じおじさんチームで、ご子息らしき小学生くらいの男の子も
試合に出場していて「これは負けられん!」と意気込んだ我ら「お兄さん」チーム(※1)。
奮闘の甲斐あって見事勝利。
予選リーグ終了、2位リーグへ・・・。


今回のアトラクションゲームは、PK(※2)を蹴る位置からボールを蹴ってクロスバー(※3)に当てるというものでした。
各チーム3人ずつ参加でちょっと練習してみました。
K.K氏はいい感じ、
A.S氏は見事クロスバーにヒット、
Y.S氏は・・・
っといった感じでした。


期待を胸にいざ本番へ・・・
が、3人ともクロスバーにはかすりもせず。景品ゲットならず・・・。


そうこうしているうちに2位リーグ開始。


チーム 対戦相手A 対戦相手B 対戦相手C
ソフィックス 1-1 3-2 2-2

1勝2分で1位?


とか思ったりしましたが残念ながら2位。
3試合目終了直前にA.S氏がフリーで撃ったシュートが外れたのがヒジョーに悔やまれる結果となりました。


ちょっと怖かったのが2試合目に対戦したチーム。
我がチームも徐々にエキサイトしてしまったのもありますがファールしたら


「オイッッ!」


とか


「さっきからつかみやがってよぉ!」


とか怒声が飛び交う試合模様。
(まぁ主に相手のキーパーが発してたんですけどね。)
試合終了の整列のあとに向かいの人と握手をするんですけど、こういうちょっと荒れた
試合になってしまうと握手せずに引き上げるチーム(人)がたまにいます。
試合に負けたとあればなおさら。
でもこのチーム(少なくとも私の向かいにいた人)はきちんと握手してくれました。
このへんはやっぱりスポーツマンシップ(※4)なんですかね。


全12チーム中6位の結果となった今大会、そして今年最後の大会。
我がチームはよくボール出し所がない状況になってしまうのですが、今回は先日購入した
作戦ボードを使い作戦会議して臨んだのでよくボールが回っていました。
今後は戦術をもっと吸収し、基本技術力ももっと底上げしていきたいものです。


今年もこんなカンジで活動していくと思うので、
我がフットサル部を(このブログも)応援よろしくお願いいたします。



※1 平均年齢27.6歳
※2 ペナルティキック。キーパーと1対1で蹴るもので、得点の確率が
   非常に高い。外すと味方から白い目で見られる。
※3 ゴール上部の水平部分。両側の鉛直部分はゴールポストと言う。
※4 学生のスポーツマンにはつきものでとても爽やかな言葉