2005年8月26日金曜日

第八回 猫的作曲錬金術 その2 ~何に気をつけて曲を作るの?~

最近でかジャケ仕様のCDでてきましたね~
STEELY DANのAJAのでかジャケCDが売ってました!
カッコイイジャケのCDなら大きい方が所有感ありますよね~。
まだまだ中途半端な品揃えという感じですが、今後に期待したいところです。
個人的にはメアリーJ.ブライジのMy LifeをでかジャケCDでだしてほしいッス!(>_<)


2005年8月24日水曜日

プログラミング言語の比較(1回目)

プログラミング言語と一口で言っても、
C/C++/JAVA/Basic/Fortran/Pascal・・・等々、
とても此処には挙げ切れないほどの種類があります。
アプリケーションを作成する際に、どのプログラミング言語を選択するかは、「アプリケーションの目的を達成できるか?」、「使用する言語に精通したプログラマを揃えられるか?」、「開発に必要なコストは?」、「実行速度は?」等の条件を総合的に考慮して行われます。
(実際には、お客様の指定、既存アプリケーション拡張等の理由で、決定される事も多々あります)

今回は、複数の言語で同じ処理を行うプログラムを作成し、言語毎の比較をしてみたいと思います。
但し、何を持って比較するかと言うのは考え出すと難しいので、定量的に計測できる「実行速度」に焦点を当ててみましょう。(また、それぞれの言語の文法・設計思想の違いもプログラムを見比べる事によって実感出来ると思います)

2005年8月19日金曜日

第七回 猫的作曲錬金術 その1 どうやれば迷わず曲を作れるの?

先日、ウイニングイレブンがやりた~い!ってことで...
プレステ2(青いやつ)買いました~!

2005年8月16日火曜日

JAVA 「文字区切り処理」

アプリケーションを作成していると設定データやCSV形式(カンマ、タブ区切り)のデータを読み込んで処理することが多々あります。
その際につきものなのが文字区切りの処理です。
今回は文字区切り処理についていくつかのサンプルを紹介します。

2005年8月11日木曜日

SolidWorks API「視点の切り替え」

今回は視点の切り替えについて考えてみましょう

SolidWorksは標準で「正面」「平面」「右側面」の3平面を持っています。
各平面と座標系との関係は
正面:XY座標
平面:XZ座標
右側面:YZ座標
となっています。

ここまで読んで「あれっ、ちょっとおかしいな」と思った方はいますでしょうか?

2005年8月9日火曜日

第六回 肌で感じるグルーヴ ~基礎偏~

ども!
先日、映画SUPER SIZE ME(サーパーサイズミー)をDVDで見ました。(^○^)
一ヶ月間マックだけを食べ続けると人間どうなるのか?
というみんな一度は考えたことのある疑問を実際にやってしまったドキュメンタリー映画です。