2005年8月19日金曜日

第七回 猫的作曲錬金術 その1 どうやれば迷わず曲を作れるの?

先日、ウイニングイレブンがやりた~い!ってことで...
プレステ2(青いやつ)買いました~!



イエーイ!!



ACミラン最高~!
でもACミラン使ってるのになかなか勝ち進めな~い!



ガビーン  ( ̄◇ ̄;)
(−_−;)




今回は「どうやれば迷わず曲を作れるの?」という音楽を作る人なら一度は思う問いについて考えます。
音楽を作る途中でボツになる時は大体「いったいこれは何が表現したいの?」(・・?)と思うときです。
始めに何々のような感じの曲が作りたい!と思って作り始めたものの、だんだん最初考えていたテーマと異なるものになってしまい気づいた時には既に元に戻せなくなってしまうことがあります。



例えで考えてみましょう。
あなたはこれから街並の絵を描くとします。
街を描いている途中で何か足りないなぁ~と思い、車を絵の中に描くことにしました。
描く車は大好きなプジョー206です。(〇o〇;)
細かいディテールも描きたいと考え、車を大きく描き、細部まで描いていきました。


???


ふと気づくとこの絵はプジョーが主役になっています。
自分はいったい何を描きたかったのでしょう?
これでは街並を描いたとはいえません。


曲を作ることはパズルのピースをはめていくようなものです。
パズル作るには最初に外枠を作り、慎重に中を埋めていきます。
途中でピースを間違えたら、そのピースを外します。
間違えたピースを外さなければパズルは完成には近づきませんよね?
つまり迷わず音楽を作るには、その音を入れるとどうなるか?
また何のためにその音が必要か?
等を考えてから録音するようにすると失敗は減らせるようになります。


一言でいうとテキトーに音をいれるな。ってことなぁ~~?(笑)


曲作るのに大変参考になるすばらしい絵のようなアルバムを紹介しますね。



AJA   [ 彩 (エイジャ) ]  スティーリーダン
完全、完璧なる音楽。
スティーリーダンの代表作にして
以後の音楽史に多大な影響を与えた歴史的名盤中の名盤!!!
神業としか思えないアンサンブルの数々。
何度聴いても飽きないすばらしい曲たち....
世界が終わるまでこれ以上すばらしいアルバムは聴けないと
ワタクシは確信しております。
曲の解説付きドキュメンタリーDVDが出ているのでそちらも必見!!


Gaucho [ガウチョ]    スティーリーダン
孤高の傑作。
前作のAJAをさらに押し進め”完璧”を超え”自然”という境地にまで達した一枚。
参加ミュージシャンを見るだけでその豪華さに驚きますが、
ただ豪華なだけでなく、個々のプレイヤーの持ち味をうまく吸収し、
適材適所に使っています。シンプルでクール!

まだ聴いていないなら絶対聴いてみることをおすすめします。
人生観が変わります。マジで...


ジュワー♪♪(´ε` )