2008年11月5日水曜日

バスケ部 大会結果報告11/01

11月1日(土)麻生スポーツセンターで行われた、フープワン主催ウルトラビギナーバスケット大会に参加しました。

会場に到着すると、スーパービギナークラスの大会が先に行われており、ちょっとレベルが違う試合が繰り広げられておりました。
このスポーツセンターに来るのは今回が初で、前回、幸スポーツセンターで行われたスーパービギナー大会に参加したときよりもさらにハイレベルな試合が行われておりました。
駅から近く、体育館は広々2面、2階には観客席有と、設備のレベルが高いから上手い人が集まるんですかね。
しかもこれが、終わらないんです。
びっくり50分押し。

理由は全くわからないまま何事も無かったように、ちょっぴり巻きでウルトラビギナー開催です。
観てるだけだといい体育館だったんですが、コートはとても滑りやすかったです。喫煙所が外だからとか何とか。雨漏りしてるよりはましかなぁ。
そんなことを考え、眠気とも戦いながらの第一試合。
相手チームは女性混じりのエンジョイチームかと思いきや、うちらと同じゾーンディフェンスを敷いたやる気満々のチームでした・・・。
ゾーンはうちらより上手い・・・。
なかなか得点が決まらないロースコアで進む試合展開の中、相手チームのミドルシュートが決まり始め、こちらも主将の3Pなどで反撃するも、及ばず。
ウルトラビギナーならそろそろいけんじゃね?と誰しも思っていたはずでしたが、まさかの初戦敗北。
×ぐでんぐでん 7-13 相手○
4チームによる予選リーグなので、まだなんとかなるかなー、なんて思ってたところで初戦の相手が怪しげなチームと対戦。
赤のユニフォームをそろえ背中には黄色でネームが入ってる。中国国旗っぽい。そして平均身長が高いおっさんチーム。
名前「GYAO」とか書いてるし。
日本語しゃべってないし。(中国語でもないらしい)
韓国人?
とにかくゴール下を圧倒的に支配し、しかしシュートはあまり入らず、この試合は引き分け。
予選リーグのライバルチームに急浮上です。ここを倒せば予選2位には入れるってことです。
2戦目の相手に10-2で危なげなく勝利し、ウルトラビギナー大会っぽさも一応感じつつ、韓国人(?)チームとの予選リーグ最終戦を迎えました。
そして過去に例の無い圧倒的な大敗を喫したのでした。
×ぐでんぐでん 5-24 相手○
高い集中力でゴール下の守備を固めてみたものの、さっき見た試合と違い、向こうはあっさりミドルレンジのシュートを決めてきたのです。撃てば入るくらいの勢いでぽんぽんと・・・。
そしてこちらの攻撃は度重なる厳しいボディチェック(ファウル)によりつぶされ、フリースローが思うように決まらず、後半途中まで無得点に抑えられてしまう始末。
荒れ模様のゲーム内容をどうにかしようとした審判に、意味不明のアンスポーツマンライク・ファウル(旧インテンショナル)までとられ後味の悪い試合となってしまいました。
終盤はフリースローも決まり僅かながら反撃をすることができた結果、得失点差で初戦の相手が予選リーグ1位となり、そのままの勢いで優勝を飾ったらしいです。
風邪引き、足捻挫、知人の結婚式当日など、チームコンディションもよくなかったのですが、いいとこなしのほろ苦麻生区デビューでした。
今回優勝したチームが今後のいい目標となってくれそうな気もします。
声出したほうがいいですよね、声。上記チームからパクらせて頂くと、ハンズアップ!
めげずに元気にやっていこうと思います。