2008年7月25日金曜日

孫子曰く2 7月24日

また孫子曰く、「兵とは詭道なり」。

コバエを騙して捕獲してやります。
コバエトラップ実験です。

コバエトラップは、
いい匂いで誘う→液体には洗剤が入ってる→溺死
という仕掛けです。
シンプルにして最大の効果が期待できます!(たぶん。)
コバエは種類によって好きな匂いが違うらしいです。
いろんな匂いで試してみましょう。
20080724315.jpg
左から
1.ワインに洗剤。
2.ビールに洗剤。
3.桃の皮に洗剤。
4.水に洗剤。
5.コバエがホイホイ。
どのトラップに集まるか楽しみです!
以下、ちとネガティブです。
ある人から、
「虫がうざいよ。もうやめれば?」
と言われてしまいました。
確かにそのとおりです。
会社の方々には迷惑をかけ、
大変申し訳なく思っております。
コバエ対策としていろいろな手を打って来ましたが、
なかなか決定的な方法が見出せていません。
無知により
室内で腐葉土を採用してしまったことが
最大の失策だと思っております。
正直、このまま続けるべきか迷っております。
そろそろ限界かもしれません。
プチトマト自身は順調に育っています。
蕾がつき始めました。