第四回 パソコンを楽器にしちゃおう パート2
~東京事変なりきり編~
今、“東京事変”がマイブーム中ですo(^▽^)o
曲もカッコイイけど、独特の歌詞もいいです。
そこで!!
今回は“群青日和“でH是都M氏が弾いている楽器 クラビネット*をパソコン上で弾いて東京事変になりきることにしますよん☆~
*クラビネットについてはこちらのサイトで説明や動画があります。
早速クラビネットのVSTをダウンロードしましょう!
(VSTがわからない方は第三回を読んでね。)
TickyClav 1.1 をダウンロードしてZIPファイルを開き“TickyClav.dll”を前回紹介したVSTHostへドラッグします。
あとは前回と一緒ですね!
それから似た音色を作るためCDを再生しながら、TickyClavのツマミを操作して音色を決めていきます。
手早く音作りするコツは、いろいろツマミを操作してみることだと思います。
ん~~これがなかなか似た音になりません!
CDをよく聴くとクラビネットを少し歪ましているように聴こえました。
“歪み“とはよくロックギターで聴くことができるあのノイジーなやつです。
ガーーーン!
キゥーーーン!
一応ギターのつもり….
うん。
音を歪ませるVSTをダウンロードします。
ダウンロードはこちら
Downloadと書かれているところをクリックしてダウンロードします。
そしてファイルを解凍し“VoxengoTubeAmp.dll”をVSTHostにドラッグします。
VSTHostのメニューのEffect→Chain After…
を選択すると、TubeAmpと表示されていますのでOKを押します。
(うまくいかないときは一度TickyClavを選択すると表示されます。)
TubeAmpを画面に表示させ、DriveとTubeと書かれているツマミを少しだけまわします。
これでかなり近い音色になりました。
なりきるために音色が決まったらあとは曲を耳コピするか楽譜を見てコピーするだけです。
ん~~“群青日和”難しい…
練習がんばります…
ガビーン( ̄◇ ̄;)
* クラビネットなアルバムといえば”Stevie Wonder”の”Talking Book”がとてつもなく有名ですが、”STEELY DAN”の”幻想の摩天楼”もクラビネット満載なアルバムでかなり聴きごたえがあります。
一曲目の“滅びゆく英雄”から超シビれますよ。
興味があればググッて見てくださいね!