2008年12月12日金曜日

「りんごのような甘いかおり」 12月12日

久しぶりのカモミール。

実は、こんなふうになってしまいました。

20081211574.jpg
とうとう、最後の株も枯れてしまいました・・・。
種蒔きから8ヶ月。
カモミールさんの成長記録です。
5月  種蒔き。
    とてもちっちゃな種でした。
    「りんごのような甘いかおり」の花に、夢が膨らみました。
6月  奇跡の発芽。
    3週間待って、やっと1本発芽。
    ものすごくうれしかったことを覚えています。
7月  発芽ラッシュ。
    泣きましたね。うれしくて。
    力強くも、か弱い芽を大切に育てようと決めました。
8月  順調に成長。
    プチトマトはコバエ対策で大忙し。
    その横で、確実に大きく成長していました。
9月  植替え。
    だいぶ窮屈になったので、植替えをしました。
    広くなった鉢で、のびのびと育ってほしいです。
10月 植え替えた株が、枯れ始めました。
    原因もわからず、打つ手がありませんでした。
    やはり、植替えのタイミングが遅かったのでしょうか。
    
11月 カモミールの株も、残り2つとなりました。
    助ける方法もわからず、ただ見守るのみでした。
12月 最後の株、枯れてしまいました。
 
 
 
「りんごのような甘いかおり」の花を
咲かせてあげたかったです。
ごめんね。
20080625281.jpg