2005年5月11日水曜日

第一回 30分で音楽を作っちゃおう

~ACIDのトライアル版とFREEの素材で音楽を作る~

世の中には音楽が好きな人は多いと思います。そういった方なら、一度は音楽を自分で作ってみたいと思ったことがあるかと思います。
でも、自分には作れるの?お金がかかるんじゃないの?そんな時間ないよ!等の理由から、結局今まで一度も音楽を作ったことがなかったという人は多いんじゃないかな?



そこで!今回はタイトルにもありますように、30分で、かつお金をかけないで音楽を作っちゃいます。なんていう夢の企画でございましょう。



まず、簡単に音楽を作るコツはなんでしょう?
それはLOOPを使用して作ることです。LOOPとは何でしょう?日本語で“繰り返し”と言う意味です。つまりドラムやベース、シンセサイザー、ギターの繰り返しパターンを組み合わせて音楽を作ります。WEBで“LOOP FREE“等と検索してみますとFREEのものから有料のものまでたくさんのLOOPが見つかります。それらのページから自分の好きなLOOPをたくさん見つけてダウンロードしてきちゃってください。
で?
LOOPを集めたのはいいけど、同時には鳴らないんだけど…と思いました?
そこで、複数の音を同時に鳴らすことのできる“シーケンサー”とよばれるものが必要になります。今回紹介するシーケンサーは、LOOPのテンポを変えたり、編集したりできる機能に特化した“ACID4.0”というソフトです。このソフトは実際には製品で販売されているものですが、30日間ならトライアル版を無料で使用できちゃいます。さっそくトライアル版をダウンロードしてみましょう。


ダウンロードはここから


インストールし、トライアル版で使用するにチェックをいれ、起動してみます。
メニューから“新規”を選び、まっさらな状態にします。そこで、さっき見つけてきたLOOPをどんどんACIDへドラッグ&ドロップしていきます。あとはLOOPを好きなように並べていってください。
テンポを変えたくなったらBPMと書かれている、横のスライドバー操作してください。テンポはACIDが勝手にあわせてくれます。


どうですか?一曲できましたか?本当に30分で作れちゃったでしょ?
もっとこんなことがやりたいと思ったら、さらにLOOPを探してきたり、エフェクターをかけたりして自分らしい音楽を作っていってください。


音楽を作ることはとても楽しいことです(^_^)
今回はこの辺で。